1歳半検診には行きたくない母。

akio59もうすぐ息子も1歳半です。
ということは、保健所での1歳半検診があるってことです。
でもねぇ…。
あまり行きたくないんですよ。
時期も時期で、インフルエンザとかを拾いそうというのもあるし、なにより、やっぱり発達が遅いってーのが丸分かりなので、わざわざ行く意味があるんか?と思っちゃうんですよ。
同じアパートに住んでるマイちゃんママに聞いてみたところ、積み木が積めるかなどを見られるそうなんですね。
ええ、もちろんまだ積めませんの。息子ちゃん。
ダウンちゃんってことで福祉センターに行ってるし、4月になったら引越し先の管轄のセンターで療育手帳交付のための診断を受けることになってるしなぁ。
1歳半で歩けないし小さめだから、同じ月齢の子供がいっっっぱいいる待合室にいるのって、やっぱりちょっとイヤかも~~、とも思うし。
自治体によってバラバラみたいなんですけど、1歳半検診と3歳検診で、自閉症などを早めに発見しようという試みがされてるそうです。
なので、普通ならちゃんと検診に行くべきなんだと思いますが、まーー息子の場合は染色体検査もしてるし、センターにも通ってるし、やっぱりサボっちゃおっかなー、と思ってるお母ちゃんなのであります。
写真は、ミニカーを両手に持って寝ている息子ちゃん。

“1歳半検診には行きたくない母。” への2件の返信

  1. はじめまして。
    神戸のジャスミン父といいます。
    うちは1歳半、通っちゃいました(笑、健診のレベルが低い?)。
    でも3歳は無理だろうなぁ。

    3歳の娘が自閉症です。
    娘の幸せを考えた時、世間に広く誤解なく理解してもらうことが大切かと思いblogを始めました。
    是非お寄りください。
    http://blog.goo.ne.jp/rin-marika/

  2. ジャスミン父さん、はじめまして。いらっしゃいませ。
    神戸っていい街ですよね。
    大好きな友人姉妹の実家がある街なので、特にそう思うのかもしれませんが、好きですよ。私は。

    日記、3か月分ほど読ませてもらいました。
    お父さんの愛情がとてもよく伝わってきますね。
    これから時々寄らせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です