一応、今日の反省ということで。

お世話になってる児童デイサービスの所長さんが以前言ってました。
とあるダウン症の人の口癖が、「ばか。」とか「うるさい。」とかなんだそうです。
「そういう言葉をよく言われて育ったんだろうなぁ、と思うと切ないね。」とも言ってました。
私はアキオに侮辱するような言葉や(人格を)否定するような言葉は使わないように心がけてますが、いかんせんまだまだ未熟な母親です。
未熟なところに、小さな妹まで生まれてしまい、お母ちゃんはてんてこ舞いになることが頻繁になりました。
すると、つい
「あーー。もーーー。うるさいなぁ。」
と、言ってしまうこともあるのです。
または、言葉そのものは否定的ではなくても、強い口調で言ってしまうこともあります。
アキオにしたら混乱するだけだ、って、お母ちゃんとアキオの関係が一時的に重たーーーいものになっちゃうだけだ、って分かっているんですが、次々と手を煩わされると、やっぱりイライラが募ってしまいます。
先日も、何やらお母ちゃんの仕事を増やすことばっかり息子がするもんだから、
「あーーー。なんでこうもお母ちゃんの仕事を次々と増やしてくれるかなぁっ。」とイライラしながら毒をべべっと吐いちゃったら、お父ちゃんが間髪入れずに言いました。
「それがお母ちゃんの仕事やん。」
……そうなんだよ。
子育てってのは、それが仕事なんだよね。
でも、疲れるんだよね。やっぱさ。
毎日のことだから。
元々そんなに家事が得意なわけでもないのにさ、小さい子ちゃんがいるから更に手抜きになってるわけでね。
家事という面での仕事量って、そんなにウエイトが高いわけでもないんですよ。
けどね、息子の世話、娘の世話、家事仕事……と、全部が重なるとね、「お母ちゃんの身体は1つしかないんだよーーーー!」と、叫びたくなるのです。
お勤めしてた時、3冊のマニュアル作成の線が同時に走ってたこともあったんですが、あれよりある意味大変です。
だってさ、『今』全部の要求を満たさないといけない、というのがお母ちゃんなんですもん。
やっぱさーー、『お母さん』ってスゴいよね。偉大だよね。
私も『お母ちゃん』から『オカン』になるために日々精進させてもらっております。
てなわけで。
息子ちゃん、今日は叱るを通り越して怒っちゃって、ごめんなさい。

“一応、今日の反省ということで。” への2件の返信

  1. 今が一番大変な時期なんでしょうか?うちなんか毎日泥棒がぐっちゃんぐっちゃんに、荒らしたような状態です。母ちゃんはよく目が回る、と言っていますが、どうも本当に目が回るらしい。合気道の達人が、何人も一度に相手にしてみんな投げ飛ばしちゃったりしますが、家事の達人も、それに通じる境地に到達できるんじゃないですか?お母さん方、尊敬いたします。

  2. 今住んでる家は、居間と台所と洗面所とトイレとをぐるぐる巡回できる造りになってまして、何やらいつもここをぐるぐるぐるぐる回ってるなぁ、と日々思います。
    目が回る…というより、私が回ってる~~、って感じですかね。てへ。

    どこでも子供たちが小さいうちは、こんなもんなんでしょうね。
    オカンなんて、「人生のうちで、子供たちが小さかった頃の社会情勢とか何が流行ってたとか、そーゆーのがすこーんと記憶から抜け落ちてる。」と言います。
    それくらい日々『今』を生きてる……というか、『今、ここをなんとかクリアせんとあかん~。』という慌ただしさの中にいるってことですね。お母さんってものは。
    「えいやっ。えいやっ。」って感じで。
    そして合気道の植芝先生のようになれたら、そんな嬉しいことはございませんなぁーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です