頑張ったのだ。

y-w土日は大変でありました。
雨の土曜日。
一宮町のお家のお掃除にまたまた行ってきました。
旦那さんは、洋間(1)にパネルカーペットを敷きつめるのがメインのお仕事でした。
私は、トイレ掃除がメインのお仕事でした。
パネルカーペットを敷きつめる…と言っても、これが大変なのであります。
端は形を合わせて切らないとアカンのですね。これが難儀。
私のような大雑把な人間にはとてもできません。
それを旦那さんは地道に何時間もやってました。エライよ。ほんと。
北西の部屋に、白と黄色の市松模様のカーペット…。
金運上がりまくりでしょ。上らなおかしいって。
実はこのカーペット、ヤフオクで購入した激安品なのです。
中古なので洗って乾かして…と、とってもとっても大変だったのですが、旦那さんが頑張ってくれたので、やっとここまで来ましたよ。
来週は洋間(2)にチャレンジであります。
でもね、私もエラかったのですよ。
トイレは、清掃のお仕事をちょっとお手伝いしている叔父さんに頼んで、以前キレイにしてもらいました。
確かに壁やら便器はキレイになってました。ありがたいありがたい。
しかーーし。
床の奥の方がまだ汚れてるのと、ちょっと蓋を開けて見てみると、ウォシュレットが汚いんですよ。
エライこと汚い…。
てことで、旦那さんに頼んでウォシュレットを外してもらって、お風呂場で掃除することにしました。
ウォシュレットと接してた便器の部分もめっちゃ汚ければ、ウォシュレットも汚い。
もうねーー、「おぇっ。」ってなりそうなくらいでしたよ。立体マスクが無かったら出来なかった仕事だね。
見ず知らずの他人さまが汚したものですから、余計に気持ち悪かったですよ。
どうやら、前に借りて住んでた人たちは、あまりキレイ好きではなかったようで、水回りとかが特に汚れてたんですね。
叔父さんがプロの使う薬剤であちこちキレイにしておいてくれたんですが、それでもまだまだ気になる部分はたくさんあったのですよ。
で、前回の掃除の時はキッチンと洗面台を念入りにキレイにしたんですが、トイレは厄介だと分かってたので、今回集中してやりましたよ。ええ、頑張りましたよ。
ドメスト・トイレ用泡スプレーと、ケルヒャー(水蒸気で掃除する機械)で、ガンガンやりました。
それでも、シャワー部分の奥の汚れが取れません。
どーにもならんので、旦那さんにお願いして分解してもらいました。
ええ、ウォシュレットの中むき出しですわよ。
そうやってカバーも外して、やっと中までキレイにできました。
ほんと、汚かったんですよぉぉぉーーーーー。うがーーー。俺、頑張ったぜーーっ。
来週は、あと少し気になってる床の汚れを落として、トイレの床に床材を敷くために、型紙取りやら床材切りをするです。
これでトイレもバッチリでしょー。
冷えながらも頑張ってトイレをキレイにしたし、洋間(1)もキレイになってたし、充実感バリバリで実家に戻りました。
そしたらね、息子が大喜びしてくれました。
数時間、おばあちゃん・ひいばあちゃんに預けたんですが、ひいばあちゃん曰く、
「泣きはしなかったけど、笑わんかったよ。我慢してたんだねぇ。この子はよーく分かってる子だよ。」
ああ、息子。
なんて健気な息子。
ご褒美にオッパイをたらふくあげましたわよ。
(って、それはいつものことやん。)
んで、晴れた日曜日。
来週のために、トイレの床材などをホームセンターに買いに行きました。
で、ついでに茶箪笥を以前購入したリサイクルショップに寄りました。
そしたらあーた。
息子に買ってあげたいな~と思っていた河合楽器のオモチャ(手押し車)が激安だわ、これまた買ってあげたいな~と思っていた様々な種類の木の積み木も激安だわで、ウハウハしちゃいました。
そいでもってですよ、ビックリなんですけどね、そろそろオーブントースターを買い換えたいよなぁ、と思ってたんですけどね、デロンギのトースター(約3万円)が欲しいなぁと思ったんですよ。カタログとか見ててね。
でも、お高いでしょーー。諦めてたんですよ。
そしたらそしたら、なんと新品で置いてあったんですよ。
お値段は8000円。
んまーーーっ。これは買いでしょ。即買いでしょ。
ええ、買っちゃいましたよ。さらにウハウハ。
喜んで買い物をしてきたので、午後は頑張って箱詰めをしました。
旦那さんと一緒に頑張りました。
息子は後半になって寝てくれまして、おかげで仕事も進みました。
そいで、です。
箱詰めを切り上げ、スーパーに買い物に行きました。3人で。
これでヨシ、そろそろレジに行こうか…と思ってたところで、白髪交じりの長髪を1つに結っているおじさんに声をかけられました。
「なんてカワイイ子。輝いてますね。」と、アキオを拝むんです。おじさん。
あらま、と思いました。
おじさんはガンガン話し始めました。
小さな子供たちは、みんな神様とつながっていて、神様のことを知っている。
大人たちはそれらを忘れてしまって、子供たちに大人の目線から接しているからいけない。
小さな子たちは輝いている。
おじさんは、そう言うのです。
最初は、おじさんがちょっと「分かる系」なのかと思ったんです。
アキオはいろんな理由から、光がたくさん通ってる子だと思うんですね。
だから、おじさんはその光を観て、つい声をかけてしまったのかな?と思ったんです。
でも、小さい子たちはみんな知っている…という言い方をされたので、違うのかなー?とも思ったんですね。
実際はどうだったか分からないけれど、とても不思議な出会いでした。
と、土日によく頑張ったせいか、今朝は頭が痛くなっちゃいました。
唸ってた息子にオッパイをあげて、漢方薬を飲んで、燃えるゴミをまとめて旦那さんにお願いしてから、また寝ました。(息子もまた寝たからね。)
そして、再び目が覚めたら10時でした。
息子もそれまでグーグー寝てたんですよ。あらまー。
おかげで、なんとか頭痛も治まりました。
でも、息子は12時になったらまた寝ちゃいました。
夜も、いつもより早く寝ちゃったんですよ。
んーー。息子も疲れてるんかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です