効率化をどんどん追求する働き方では、人間はすぐに疲弊してしまう気がする。

***********
「それまでの60年の人生より、あんたと出会ってからの毎日の方が人生の中でいちばん楽しかったって。」:喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29764
***********
効率化って、必要な場合ももちろんあるけど、
なんでもかんでも効率化効率化…ってなってくるとね、何か大切なものがね、するりと逃げていくような感じがしたんだよね。
会社ではうつになる人がすごく増えたよなぁ~。
(私はうつになりかけたりもしたけど、その前に体に出ちゃって1カ月ドクターストップがかかったりした。)
なんのために仕事してるのか、さっぱり分からなくなったりしてね。
お金を稼ぐために働くってのは、当たり前なんだけど、
強くない私はどんどんどんどん息苦しくなってったのも事実で。
働くって、「端が楽になる」だもんね。
会社の利益のためだけじゃなく、誰かのためにお仕事をしてるってのが無いと、虚しくなっちゃうのかもね。
人間って、そーゆーものなのかもしれんね。
そして私は、「非効率の極み」である子育てな毎日。
えへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です