失敗と成功

20080516mugi
小麦がイタリアンライグラスに押し倒されました。
これは3日前の写真です。
今晩の大雨で明日には完全に押し倒されてしまうでしょう。
耕されて草抑えだけされていた田んぼを不耕起で米麦を連作して3年。
昨年あたりからイタリアンにやられてしまうようになってきました。
お米は調子いいんですが、、、
応じ方を考えないといけないようです。
「こういっちゃなんだけど。昔のように綺麗に耕して肥え入れて麦踏みしてやんなくちゃ無理。」
隣のベテラン農家のおじちゃんは言います。
20080516corn
とうもろこしは好調です。ここも不耕起3年。
昨年は大豆と黒豆をやって木はそれなりに育ったんだけど実が入らず。
それならと植えたスイートコーンが大きくなってくれました。
「肥料(化成肥料のこと)は全然入れんのか?」
「ぬかとか油粕を少し位ですかね。」
「石灰も入れんのか?」
「ほうれん草作る時にかき殻少し入れる位かなぁ。」
「ふ~ん。」
さっきの隣のベテラン農家のおじちゃんとの会話です。
ちなみに、僕はおじちゃんとは仲良しです。
(おじちゃんのアドバイスにはいつも従わないんですが、、、)

“失敗と成功” への2件の返信

  1. おひさしぶりです。
    なんとかやってます。
    たけぱんさんも元気そうで嬉しいです。
    リンク直しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です