苗床完了

200704tanbo
今年もお米づくりが始まりました。
今年は7畝程度を自然農でお米づくりをする予定なので、苗床は1.1m×17m程度のものを作りました。
手前から赤米もち、豊里(うるち)、黒米もち、イセヒカリ(うるち)を播いて覆土してあります。
去年は8種類ものお米を作りましたが今年はこの4種類に落ち着きました。
この苗床は4月末ぎりぎりの29日と30日の2日がかりで仕上げました。
1日目に草刈り、整地、溝堀り、種まきと覆土、2日目に覆土の仕上げ鎮圧、切り藁とネットかけをしています。
そして今日5月1日にはとても良い雨が降ってくれたので一気に発芽が促されると思います。
今回全ての作業を一人で行ったので思ったより時間がかかりましたが、そこそこ納得のいく仕上がりになったので、きっといい苗が育ってくれると信じています。
発芽してくるのが本当に楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です