
先月作ったお米の苗床です。
今年は苗床を作った後に雨が少ないので、まだ発芽していないのは問題ないのですが、、、
苗床が小さな爆弾を落としたように荒れています。

この荒れ方、もみがらの散らかり具合、、、
やつらです。チュンチュン(アキオ語で雀のこと)です。
今年の苗床は見た目を格好良くするのと手間を省くために不織布やネットでの雀対策をやめて、
糸を張っただけで防いでやろうと試してみたのですが見事にやられました。
今日は本当は他の野菜を種まきをしたかったのですが仕方ありません。
結局、苗床のやられた所を直して籾を追加まきし、
くやしいですが不織布やネットによる雀対策を一部施しました。
さらにタップリと水まきして発芽を促しておきました。
無事に苗は育ってくれるでしょうか。

アキオ語の正確な発音は『てゅんてゅん』です。