お父ちゃんが自然農でお米を作っておりますが、量はそんなにありません。
1年間食べ続けるお米は慣行農法で作っております。
とは言っても、無農薬・無化学肥料、そして天日干しのお米ですから、私にとっては言うことナシのとっても美味しいお米であります。
その主食のお米の脱穀を本日行いました。
ホッとしました。
嬉しくなりました。
ありがたくて仕方がありません。
田んぼの神様、ありがとうございます、という気持ちであります。
天気予報では、昨日の午後に雨が降ると言っていたので、脱穀はもう少し先だなぁ、とお父ちゃんが言っておったのです。(今週は予定がいっぱいのため。)
それが予報が外れたので、朝になって急に脱穀をするということになりました。
今週いっぱいは、一応ですが、母子通園になっているんです。息子くん。
でも、何やかんやで仕事が遅れまくってる野良仕事がてんこ盛りのため、今日は保育園にお願いして、お昼寝から起きる頃まで息子オンリーということにしてもらいました。
息子くん、予定より少し早めで初の1人保育園生活となりました。
気になりながらも脱穀の手伝いをし、遅いお昼を食べて、慌てて保育園に行ってみたところ、私とお父ちゃんを見つけたアキオは、我慢しきれず泣き出してしまいました。
ああ、この子なりに我慢して頑張ったんだなぁ、と思いました。
偉いもんだなぁ、健気なもんだなぁ、と、母はしみじみしてしまいました。