臭い作業の後の報酬は。

今日の午前中の野良仕事は、ヘチマをキレイにすることでした。
田んぼ用の水路に沈めてあったヘチマを取り出し、皮を剥いて種を出してキレイに洗う……という作業だったのですが、
これが、臭い!
お肉の腐敗臭と違って、しょせんは植物の過発酵のようなもんですから、なんとか我慢はできますが、それでも臭かったです。鼻呼吸はストップですよ……。
それにですね、ゴム手袋を忘れた私は、軍手で作業をしたのですが、自分の手が臭くなってしまいました……。あうあう。
臭いし、ずーっと中腰だし、結構しんどい作業ではありましたが、キレイなヘチマたわしが何本かできました。
お風呂で使えそうです。
そしたらね。
「わりと上手にできたねー。」と、気を良くしたお父ちゃんが、追加で今回の倍以上のヘチマを収穫してきました。
今回キレイにしたヘチマは2週間の漬け込み(?)でしたが、次は1週間~10日で良さそう、とお父ちゃんが言ってました。
また来週以降に臭い作業をしなければならないのね……。
けれども、ヘチマたわしは身体を洗うのに一番いいし、お母ちゃん頑張るよ。
自分ちのための作業ではあるのですが、そんな臭いお仕事の後、思いもよらぬ報酬がありました。
畑の近所のおばさんが柿をたくさんくれたのです。
このおばさんの柿は、ほんとーーにほんとーーーーに美味しいのです。
実は、私の叔母んち(本家)も柿農家でして、これが上質の柿を作っておるのですよ。
そういう上等の柿の味を子どもの頃から知ってしまったせいなのかどうか分かりませんが、スーパーなどで売っている柿をちっとも美味しいと思えず、私はほとんど柿を食べなくなってしまっているのです。
だって、ほんとに美味しいと思えない柿ばっかりなんだもん。
それが、です。
ちょっと前にデイサービスでもらった1つの柿が、どうやらこのおばさんちの柿だったのですが、初めて柿を食べた息子も大喜びの美味しい柿だったのです。
私もビックリ。
そんなおばさんの柿を、今日はたっぷりいただきました。
でも、すぐに食べないといけない(だいたい農家さんのいただきものって、そーゆーものよね。)柿ばかりなので、息子のお迎えの際に、デイサービスのみんなに半分あげちゃいました。
独り占めするより、みんなでわけわけした方がいいもんね。
デイサービスのスタッフさんに聞いた話では、おばさんの柿は料亭に出荷されてるものだとか。
そりゃ美味しいわけだ~~。
(デイサービスのKさんとおばさんの娘さんは昔からの知り合いなのです。この娘さんがアキオにデイサービスを薦めてくれたという経緯がありまして、まぁ、みんなつながっているってことですな。)
昼食の用意の前に、柿を1つ剥きまして、親子3人で食べようとしましたが、ほとんどを息子が食べてしまいました。
「かき、かき。」とうるさいうるさい。
昼食のデザート用に用意した柿も息子に目ざとく見つかっちゃったし。
そういえば、週末に岐阜の実家に帰った時もね、オカンがアキオのために好物の枝豆を用意しといてくれたんですけどね、息子は1粒食べただけで「ない。」って食べなかったんです。
でも、翌日にお父ちゃんが持っていった枝豆を用意してもらったら、ばくばく食べましてねぇ…。
そりゃ、お父ちゃんの枝豆は美味しいんですよ。
てか、お父ちゃんのお野菜はみんな味が濃くて美味しいんですよ。…みんな育つのに時間はかかるし、形は小さいし揃ってないけどね。ビバ!自然農…ですな。
現在『お祭り状態』の地這えキュウリなんて、何もつけなくてもそのままかじって美味しいんです。
私もキュウリの収穫仕事をしながらその場でかじってるし、息子もよく小さいのをそのままぽりぽりかじってます。
そんなわけで、アキオさんってばどんどんグルメになっていってまして、週末のような「スーパーの枝豆なんか食べられんわい。」っていう態度になっちゃうんですわ。
少し前の梨の季節の時も、イマイチの梨は食べなかったくせに、美味しい梨はばくばく食べてたし。(母は超・梨好きなので、イマイチのでも食べるがな。)
初めて食べた柿がおばさんちの美味しい柿だしさーーー、もう、美味しい柿しか食べないんだろうなぁ~~。
ま、どうせ私も美味しい柿しか食べないけどさ。てへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です