ウンチさまの話です。
先々週は浄化もあって下痢が続いておりましたが、先週の火曜日からパタっと出なくなりました。
下痢の後に少々便秘気味になるのはよくあることなので、2日目までは気にしてませんでしたが、3日目からちょっとこれはいけませんねぇ……と思うようになりました。
なんだか、ヘンなのです。
お腹は痛くなるのに、ガスしか出ない。
4日目も、それこそウンともスンとも……という感じ。ガスばっか。
急にお腹が大きくなったので、子宮に押されて腸が動きにくくなってるのかな~?と思い、家事や畑仕事だけではアカンかも、と以前ヨガ教室で教えてもらった身体をよじる運動にスクワットに股関節をがーっと開くストレッチをやってみました。
驚きましたねぇ。
もともと固めではあったのですが、急激に股関節が固くなってるではありませんか。
どんどんお腹が大きくなってきて、その重みの負荷だけでなく、どうしても動きがにぶくなってきて股関節をあまり開かずに動き回ってるようなのです。
これはいけません。
便秘にならんかったら気がつかんかったですよ。ほんと。
気がつけて良かったです。
便秘対策とは別に、毎日ヨガとスクワットとストレッチを続けなきゃね。
で、とうとう昨日は5日目。
相変わらず出てくれないので、例のクリニックの先生んとこに行きました。
O-リングで漢方薬を診てくれまして、動きが悪くなっている腸のために麻子仁丸を処方してくれました。
それとはまた別に、身体に熱があるね、と言われました。
ええ。実はですね。
体温計で計っても平熱なのですが、身体が少々熱っぽいのです。
自分でも芯熱がこもってるなぁ、とは思っていたのです。
その前の2日ほど、すごーくダルくて仕方がなかったのですが、木曜日に熱の吹き出がプチっと出て、しんどいのは楽になったんです。
それでも、芯熱がある感じは続いてました。
急に朝晩が涼しくなってきたから、ちょっと身体がついていけんのかな?と思ってました。
お父ちゃんも風邪ひいちゃったみたいで、喉が痛い喉が痛いって言ってるし。
こっちからは何も言ってないのに、先生には分かっちゃうんだなぁ、とあらためて感心しきりでありました。
(後からネットで調べてみたらこーゆーページを見つけました。妊婦の便秘の原因の1つが芯熱とは知らんかったっす。)
てなわけで、黄連解毒湯も処方されました。
……が、この黄連解毒湯はですね、昔飲んだことがありましてね、比較的漢方薬を飲み慣れている私でも「不味い。」と思う独特の味なのです。
実に不味い。不味い不味い不味い。
しかし、不味いからって飲まないわけにはいきません。
毎回、「まずーい。」と言いながら頑張って飲んでます。
そのおかげか、6日目の今朝、出てくれました。ウンチさまと久々の対面であります。感動的であります。
♪ちゃららちゃっちゃら~~。
ありがとうございます。ありがとうございます。みなさん、ありがとうございます。
でもね、予想してたようなお姿ではなかったのですよ。ウンチさま。
ずーっとお腹の中にいたわけですから、きっとコロコロになって出てくるんだろうと思いこんでたんですが、これがなんとバナナに近い形状。
ほんとに腸が動いてないんだなぁ、とウンチさまをまじまじ見ながら思いましたね。
妊婦の身体は不可思議であります。
さてさて。
今回の便秘のおかげで股関節が固くなっている、ということを教えてもらったのですが、それとは別にまたプチお悟り(と呼んでいるが、ちょっとしたスピリチャルな気づき、という意味)をいただきました。
今朝、早起きしてトイレでぼーっとウンチさまが出てくるのを待っていた時にまたまた気づかせてもらいました。
そこで一時休戦しまして、まだ旦那さんと息子は寝ていたので、私一人で窓際の椅子に腰掛けて、気づかせてもらったことをじっくり自分の中で整理してみました。
空を見ながら涙が出てきました。
ほんとにプチな、プチプチな気づきなんですが、それでもそれを説明するとめっちゃ長くなっちゃうので、今回は割愛しますが、地球霊王さま(by五井先生)の大きな愛を想うと、ほんとーに涙がだらだら流れました。
あ、でもキーワードだけ自分の覚書のために書いておきましょう。
『地球生命の強烈な自己保存本能』(←坂本さんのこの本にチラっと出てくる)