なんだか本当に慌ただしく久しぶりの記事になってしまいました。
早速田植え後一カ月の田圃の写真です。
こちらは自然農一年目の田圃。
昨年は小学生が慣行農法で大豊作だった田圃です。
冬に荒起こしをしてあった状態からスタートしました。
田植え後2週間目に一度除草に入ったのですが、もうすでにこの状態です。
一方こちらは自然農二年目の田圃。
何年もトラクターで起こされて草を抑え続けられていた田圃を昨年春から自然農でやっています。
昨年は裏作で裸麦と小麦を作りました。
麦は株を長めに残して刈り取り、田植え時には踏み倒しながら田植えしました。
麦の亡骸が見事に他の夏草を抑えています。
こちらの田圃は田植えの後一回も除草に入っていません。
この先もチョコチョコと草を抑えるだけでどうにかなりそうです。
すごくありがたいです。
で、収穫した小麦なんですが脱穀も済みまして毎日食べています。
小麦はやっぱり粉にひいて使います。
高かったんですがどうしても欲しくてオーストリア製の製粉機を手に入れました。
これでゴリゴリゴリゴリとひたすらひきます。
ひいた小麦はふすま入り全粒粉のままホームベーカリーに放り込み、
塩と水と少しのバターを入れ、ドライイーストをセットしてフランスパンコースで焼きます。
こねが始まるとこんな写真の状態になります。
フランスパンコースは7時間もかかるんですが焼き上がるとこんな感じです。
うちの小麦のメインは農林61号です。うどん向きの中力粉なので膨らみはこの程度です。
思いっきり重たいハードパンです。
切り口はこんな感じ。
このパンをできるだけ薄切りにしてカリカリに焼いて食べるのが最近の我が家の朝の定番になりました。
このホームベーカリー実は頂きものなんです。
大活躍してます。Hさんありがとう。