昨日の時点で、息子の『トイレでウンチ記録』は連続4回成功と記録更新中。
オシッコはなかなか成功しないんだけど、ウンチは初動が分かりやすいのでタイミングが掴みやすいんですよね。親が。
そして、トイレで『ちー。』(ウンチの場合も彼はこう言う。)すると褒められるという図式が彼の頭の中にできあがっているようで、ウンチの時もイヤがらずに子ども用便座に座ってくれるのが成功要因の1つだと思われます。
嬉しいねぇ。
実に嬉しい。
だって、ウンチでベタベタになった息子のお尻を拭かなくていいんですもん。
大人しくなんてしてくれないので、毎回親子で格闘状態になるのですよ。お尻拭くだけなのに。
もちろん、だいたい毎回私の手のどこかしらに彼のウンチが付着したりもします。
息子のウンチが手についたくらいで動揺なんざしませんけど、やっぱりそーゆーのナシの生活って嬉しいものですね~~。おほほほほ~~。
****
あ、さて。
ちょっと前に『自分用ログ』として業性の自分がどうのこうの、と書きましたが、実はそのちょっと前から今に至るまで、「あーー。そうかー。」と気づかせてもらうことが多くなっています。
あまりに毎日が気づきの連続だったため、いちいち日記に書いてられませんでした。
後からまとめて書こう、と思っておりました。
そしたら、なんかぜーんぶ混ぜこぜになっちゃって、そいでもって『それは自分の中で当たり前』になってきてしまったので、感動が薄れてしまいました。
感動を伴わないとウハウハ状態で書けないので、これでは書けへんがねーー、と少々後悔。
やっぱりタイミングはとても大切、ってことやね。
>ウンチは初動が分かりやすいので
うちもそうだった。
物陰に隠れるからすぐ判った。
何て野生的なんだと感動した。
それ(物陰に隠れる)、よく聞くんだけど、ウチの子はやらんのよ。
動きが止まって、顔が赤くなって、力が入ってるのがバレバレ。