“一生そばに置いておきたい。” への4件の返信

  1. はじめまして、ダウン症の妹を持つAkiと申します。
    なんだか、すごく共感できて、アキオくんが産まれた直後の記事とか一気に読んでしまいました。
    母もこんな気持ちになったんだろうかーと思いながら。

    我が家でも妹は天使のような存在です。
    担当のお医者さん次第で、ママの気持ちは大きく変わるんだろうなーというのが正直な感想です。

    私の母は素晴らしいお医者さんに出会えたようで、妹がダウン症だと分かり茫然自失となっている時
    『この子達は天使なんですよ。きっと教えるよりも教わることの方が多いでしょう。親も一緒に成長していくんです。』
    というような事を言われたそうです。

    親と兄弟姉妹とでは、ダウンちゃんにとって微妙に違った思いがあるような気がします。

    なんだか取りとめの無い文章になってしまいましたが、また遊びに来ますね!

  2. Akiさん、コメントありがとうございます。

    確かに兄弟姉妹と親とでは想いというか、葛藤の種類が少し違うだろうなと思います。
    障害児の兄弟姉妹のことを『きょうだい児』って言うそうですね。
    こういうことって個人差がとても大きいと思うので一括りでは言えないんでしょうけど、それでも大なり小なり(親とは違った)葛藤や苦労はあるんだろうな、と思っています。
    Akiさんはどんな想いを持っていらっしゃったのかは分かりませんが、コメントを読んでいると優しいお姉さんなんだろうなぁ~~とほのぼの感じられました。
    素敵なご家族なんでしょうね。きっと。

    そう思うと、ハンデや苦労、葛藤というものは、やはり決してマイナスなものではないですよね。
    マイナスだと思ってしまえば人生のマイナス要因にしかならないけれど、肥やしにすれば喜びや優しさにも変わっていく、と。
    家族の中では特に母親の志向が家族みんなの雰囲気も左右すると思います。
    母親がマイナスなことばっかりに目を向けていたら、家族みんなが暗くなっちゃいますよねー。
    ですから、母親が一番弱ってしまう告知の時って、医者との相性がものすごく大切なんだろうな、って、今では分かります。
    (あえて『相性』と書いてみました。)
    Akiさんのお母様と同様に、私もとてもラッキーでした。
    ありがたいことです。ほんとにありがたいことです。

    息子大好き!神様仏様大好き!なサイトですが、良かったらまた遊びに来てくださいませ。

  3. 私もサチ(妹)が大好きです!!
    もう、姉バカの域はとっくに超えてますね(笑)
    5歳離れてるから、余計可愛いのかなーと思います。
    もう一人3つ下にも妹がいるのですが、長女と次女から見たサチもまた微妙に違うんですよねー。
    皆それぞれの想いを胸に持って、きっとこの24年間生きて来たんだと思います。

    ウチは母が少しマイナス思考気味なんで、家族で補ってる感じですね。
    強いんですが、マイナス気味なんですよ、不思議なことに。

    サチは家族の結び目だと思っています。
    ほどけると、皆バラバラになってしまうような気がしますね。
    この年になってくると(しかも次女は結婚して子供もいます)家族との繋がりって薄れてくるのが普通かもしれませんが、ウチは違うんですね。
    気づけば、みんな実家に集合してることがよくあります(笑)

    それもこれも、やっぱりサチのお陰だと思います。
    面白いのが、妹の子供(1歳半)が一番大好きなのがサチなんです。
    2人のやり取りを見てると、腹抱えて笑いますね。お見せしたいくらいです。
    純粋さで相通ずるものがあるんでしょうね。

    本家サイトにそのうちサチのページをアップしようと準備中なんです。
    出来上がったら、お知らせしますので是非とも遊びに来てくださいね!

  4. サチさんが家族の結び目だって言えるお姉さん……。ああ姉妹愛ですね。
    ちなみに、私にも2つ下・5つ下の弟がいるんですが、下の弟はいつまでたってもオヤジっぽくなっても「かわいい」んですよねぇ~~。
    不思議なもんです。

    サチさんのページがアップされたら是非お知らせください。
    …って、ちょくちょく遊びに伺うつもりですが。てへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です