え~~、土曜日の午後から沼津方面に家族3人で行っとりました。
土曜日は天赦日でしたので、「何をするにも障りがないのよーーー!」と、行ってまいりました。
1泊2日のこの旅ですが、行く行かない…で2転3転しましてねぇ。
やっと2日前(浜松の種屋さんに行った日)に「やっぱり行く。」ってことになったんですよ。
そしたらあーた!
翌日(つまり金曜日)の朝から私の体調がすごぶるヤバいではないですか。
「……これ、熱が出そうや。」と警戒してたんですが、午後からどーーーんと発熱ですよ。
38℃超えですよ。
数字を見たくないから、一番しんどい時には計測しませんでしたけど、かーなーり高熱出してたと思います。
「明日、沼津なのに~。」と、半分諦めかけたんですが、ハタと気がつきました。
「明日泊まさせてもらうMさんち……。そーいえば、以前にもMさんちに遊びに行った時にすげー熱を出してたよなぁ…。」
むむむ。
これは、M家の呪いか?
でもって、またハタと気がつきました。
「前の時は、某寺の星祭りの直前だったんだよなぁ。今回は星祭りの後で、お不動さまの御札がウチに来たばっかりだよなぁ…。」
ふむ。
これは、もちろん『呪い』ではないけれど、Mさんちの業を少しばかり私の身体で燃やしてるんだな、と思いました。
お不動さまの炎で燃やしてくれてるから、高熱が出てるんだ~~~、と。
私は、MさんもMさんの奥さんも大好きなので、多分その『好き好き』って気持ちが、勝手に業を燃やすお手伝いをしてたんでしょう。
ですから、チビタも旦那さんも、『絶対、沼津行きは無理。』と思っていたんでしょうけど、私は『絶対、明日の朝には熱がひいて、沼津に行ける。てか、呼ばれてる。』と、思いました。
いえ、思う…なんてもんじゃないです。信じてました。
だから、「お不動さま、ありがとうございます。」と、何度もお礼を言いました。
そしたらね。
やっぱり土曜日の朝には熱がひいてたんですよ。
もちろん、金曜日の夕方にいつものクリニックに行って、O-リングで診てもらって、漢方薬も出してもらいました。
風邪じゃないし、インフルエンザでもありませんでした。
『もーー、絶対、明日には熱がひいてる。』と、さらに確信しましたね。
けどね。
ちょっと前の私だったら、熱が出た時点で「ごめんなさい。」って電話を入れてたと思うんですよ。
そして、翌日に熱がひくなんてことも無かったと思うんです。
けれど、人間は変われば変わるもんです。
というか、『意味』を『ふと、思う』って形で教えてもらえることが多くなったし、『自分に起こる出来事に意味のないことなんて無い』って知ってからは、以前ほどジタバタしなくなったなぁ、と感じてます。
それでも、まだまだ小心者で、すぐに右往左往するんだけどね。てへ。
…そしたらね。
…なんとね。
Mさんがね、事情があって私達を泊められるかどうか微妙だった時にね、耳元で『泊めてあげて~。』と何度も誰かに囁かれたんですって。
気のせい、と言ってしまえばそれまでですけど、何度もそう感じたんだから、それはホントにそうなんですよ。
「あーー。やっぱり呼ばれてたんだ~~~。」と笑っちゃいましたよ。
奥さんも、私と同じように体質的に自律神経が少し不安定気味なんですが、そのせいでだんだん消極的になってしまったんだそうです。
もーーーねーーーー、奥さんの気持ちは同じ経験をしてた私には細かい部分までよーーーーく分かりました。
そして、「こんな自分から変わりたい。」と、強く思うようになったそうなんですが、自律神経の不安定さは元々の体質の問題も大きいんですが、気持ちに左右される部分も大きいため、一度消極的になってしまうと、悪いスパイラルに入り込んで、出口がどこか分からなくなりやすいんです。
(私は心療内科にも通ってましたが、症状の緩和はできても、出口は見つけられませんでした。)
だから、手助けのために呼ばれたんですな。
「私はこうだったよ。」と、だんだん変わって行くことができた経験談を話すことで、「きっと出口は見つかる。」と希望を見つけてもらうことが今回のお仕事だったんだなぁ~~、と思いました。
発熱は、彼女のしんどい気持ちを少しだけ私の身体で燃やしてあげるためだったのかなぁ…。
そうだったらいいなぁ~。
私は、悪いスパイラルの中で何年も苦しんでいたくせに、『変わりたい。』と強く思うことがありませんでした。
その状態が長かったため、だんだん気力も萎えてしまい、苦しみから逃れたいくせに、『強く思う』気力が出なかったんだろうな、と今では分かります。
でも、その時は、ただ苦しんでただけで、自分が『本当にこの状態から抜け出したい。』と強く願ってはいないんだ、という事実には気がついていませんでした。
でも、野猿さんのおかげで知り合った友人たちのおかげで、私は初めて『変わりたい。』と強く願うことができました。
そして、願った途端、道が現れたのです。
後は、勇気を出してその道を歩くための第1歩を踏み出すだけでした。
多少逡巡しましたが、踏み出したら、ここまで来ちゃいました。
きっと、Mさんの奥さんも、何かをキッカケにして『強く願う』ことができたのでしょう。
だから、私が呼ばれたんでしょう。
私は小さなキッカケにしか過ぎないし、後は彼女の勇気にかかっているけれど、きっと大丈夫だと思いました。
時間は少しかかるけど、きっと大丈夫。
人間は、強く願えば、それが『自分自身の本来の姿』に還るプロセスであるならば、必ず道は示されるんです。
後は、ほんの少しの勇気が要るだけ。
さて。
話しは少し戻りまして。
Mさんちにお泊まりしたのですが、夕食は別の先輩宅でいただきました。
sat.さんちです。
彼は私が沼津時代に一番よく遊んでくれた先輩です。
また、その夕食会にはジャイアン(先輩よ)も来ました。
彼もたくさんたくさん遊んでくれましたが、それだけじゃなくて、なんてーのかなーー、『仕事ってーのは、こうやるんだよ。』ってことを教えてくれた師匠でもあります。
もうずーっと会っていなかった大好きな大好きな先輩たちに会えて、とても幸せでした。
そして、sat.さんの息子くんも抱っこできて、おばちゃんはメロメロでしたわ~~。
めっちゃカワイイ。めっちゃカワイイ。ほんとカワイイの。
あまり時間がなくて、初対面の奥さまとは少ししか会話できなかったんですが、今度はウチに遊びに来てね、と何度もお誘いしときました。
ほんと、遊びに来てねっ。
そして、本日。
なんとなんと。
菜桜ママさんとお姉ちゃんとチビ兄ちゃんとランチをしてきました!
もちろん、菜桜ちゃんは入院中なので会えなかったんですが、みなさんに会えてすごーく嬉しかったです。
ある意味、菜桜ちゃん一家は私のアイドルなんですよん。
なので、「おおおお。アイドルが目の前にいる~~~。ああっ。チビ兄ちゃんだー。お姉ちゃんだーー。」って心の中で叫んでました。
そんなアイドルさんたちの前で、息子が豪快にうどんを手づかみでちゅるちゅる食べる姿やら、ちょっと気に入らないと怒りまくる姿を見せしてしまい、ウチがいかに雑な子育てをしているかがバレバレ。
でも、菜桜ママさんは、「アキオくん、しっかりしてるね~。」と笑顔で言ってくれました。
いえ、菜桜ママさん。
彼はシッカリしてるというより、我が強い、と言った方が正解です。
いえ、もっと言うなら、我が強くて食いしん坊、が大正解です。
菜桜ちゃんも退院して、ごはんをガッツリ食べるようになったら、どんどんシッカリしてきますよ。
「ママ、あたち、遅れを取り戻すわよ!」ってなもんですよ。
次に会う時は、菜桜ちゃんの退院祝いだね、とウチの旦那さんが言ってました。
ああ、早く菜桜ちゃんにも会いたいわ~~、って思いました。
てか、息子と菜桜ちゃんをご対面させたい。是非させたい。
ええ、ウチの子、カワイイ女の子が大好きですから。
さてさて。
この旅最後の締めくくりは、初・聖地巡礼でありました。
白光の本部が朝霧高原にあるんですが、そこは『誰でもウエルカムよ~。』って所らしいので、行ってきました。
(そしたら、ほんとに『ウエルカム』だったです。門も無いし守衛もいないし、入りたい放題。)
五井先生グッズを購入するのが第一の目的だったのですが、ぐるりと聖地を散策してきました。
ちょっと寒かったけど、気持ちよかったですよ。
やっぱり、祈りの場所なだけありますね。気持ちいいです。
私は印を1回だけ組んできました。
息子は、電話でお話してるような仕種をずーっとしてました。
多分、五井先生とお話してたんでしょうなぁ。なんたって聖地だしーー。
それから息子は、印を組んでる男の人の側にたったかたーーーと寄って行き、嬉しそうにじーーーっと眺めてました。
何度離しても、寄ってくんですよ。そして嬉しそうに見てるんです。
きっと、その人に『光』を見てたんでしょうな。なんてったて聖地だも~ん。
以前から欲しかった五井先生の統一(瞑想みたいなもん)指導CDを買って、喜びながら聖地を後にしました。
あ、ボールペンとかシールとか、安いものも弟たちへのお土産に買っときました。
と、慌ただしい旅でしたが、無事帰ってきました。
帰ってきてから、市議会議員増員選挙の投票にも行ってきました。
間に合って良かった良かった。
遠くからいらして頂きありがとうございました。
次の機会はもっとゆっくりお話ができればと思います。
チャリチームの皆さんとはご縁があってよくお話をしますが
sat.さんは会社や会社のお友達のお話はお家ではあまりしないので
いいお友達がたくさんいて、soraもcanも嬉しく思いました。
お野菜ごちそうさま。早速いただいております。
sat.さんは、会社にたくさんお友達いますよー。
お話しないのは、恥ずかしいのかなぁ~?
それとも、現在の環境がつまらないのか……。
次はウチに遊びに来てください。