お母さんにオススメの2冊

ちょっと前にNHKスペシャルに産婦人科医の鮫島浩二先生が出てました。
わたしがあなたを選びました』という本を書いた先生です。
この本は、友人のいっこちゃんがアキオを出産してすぐの時に病院で渡してくれたものです。
泣けました。
何時何度読んでも、自分の子どものことを想ってじんわり泣けます。
母親なら泣けるよ。うん。
それから、今日の中日新聞には『おなかの中から始める子育て』を書いた池川明先生が載ってました。
この本は、たまひよの特集記事を見て知った…んだったと記憶してます。
これも読んでるうちに時々涙が出ちゃいます。
子どもがお母さんのお腹にいた時のことを覚えてるんなんて、嬉しいですよね~。
アキオがマメタロウの頃、私は毎日毎日マメタロウに話しかけたり歌ったりしてました。
そうしているうちに、まだ顔も見てない我が子に対しての愛情がどんどん大きくなっていきました。
そして私はカンガルーケアをさせてくれる産院でアキオを産んだので、産後の至福の時を過ごすことができました。
生まれてすぐの息子に、「頑張ったねぇ。大変だったねぇ。よく頑張ったねぇ。偉いねぇ。お母ちゃんもしんどかったけど、マメちゃんもしんどかったもんねぇ。偉かったねぇ。」と、何度も語りかけることができたのです。
この本を読む限り、私はアキオはそこそこ良い胎内環境と出産と産後を与えることができたんじゃないかな?と思います。
良かった良かった。ラッキーラッキー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です