ガンガン草を抜くべし。

今日は晴れ。
気温は高いわ、湿気もムンムンだわ、紫外線も強いわ……って、こんな午後。
お義母さんとおばあちゃんに息子を預けて、お父ちゃんは畑の草刈りに、お母ちゃんは庭の草むしりに頑張りました。
ちょっとぐらい草むしりをしても、すぐにボーボーになってしまう「魔の庭」です。
午後いっぱいの時間をかけても、1/5くらいしかキレイになりませんでした。
それも、比較的草の少ない(何度も草刈りをしている)所しか出来なかったのです。
つまり、裏庭なんてサルガッソーのまま、セイタカアワダチソウがどんどん成長しちゃってたりするんです。
ああ、恐ろしい。(でも、これでも裏庭も何度か草刈りしたのよ~。)
んでもね、面白いことに、植生が違ってきてるんですよ。
どんどん生えてくる「草」の種類が変わっていくんです。
もちろん、セイタカアワダチソウみたいに、いつでもどこでも節操無しなのもいますがね。
「草にもいろいろ事情があるんやなー。」と、妙に感心してしまいます。
それに加えて、よく草刈りをしている所では、苔も増えてるし、草も短めの種類のものが多くなってきたんです。
お母ちゃん、ようやく気がつきました。
この和風の庭は、毎日ちまちまちまちま草を抜いていたら、苔に覆われたキレイな庭になるんだってことに。
今まで、ガリガリとねじり鎌などで草を刈ってたんですが、それだけではダメだったんですよ。多分。
草は全部抜いて、苔に頑張ってもらわないといけなかったんですね。
なのに、お母ちゃんったら、鎌で苔までこそげ取ってたよ……。
しかし、お母ちゃんから離れたがらない小さな息子がいて、毎日ちまちま草を抜く時間が取れないので、キレイな庭にすることができるのか、はなはだ疑問なのであります。
んーー。
やはり、和風の庭はメンテナンスが大変だってことですな…。
(敷石も多くて、草刈り機も使えんのよーー。)
お。そうそう。
あまりに暑くて、汗だーだーで、身体かオーバーヒート状態だったんでしょうな。
私は冷たいものは極力食べないようにしてるんですが、3時過ぎに旦那さんが一回戻ってきた時に、
「お父ちゃ~ん。ミニストップのハロハロ食べたいよーー。」と懇願してしまいました。
ということで、休憩タイムは『ザ・草抜きスタイル』(蚊避け網のついた帽子をかぶり、長袖Tシャツにタオルを首に巻いて、モンペに長靴を履いている。さすがに軍手と腰につけた蚊とり線香は外したが。)のまま、ミニストップに行ってきました。
ハロハロじゃなくて、マンゴーパフェにしちゃった。てへ。
冷たいものを食べちゃったんで、こりゃ身体を温めなきゃ~、と、なんと6時半まで草抜きを頑張ったよ~ん。
お母ちゃん、偉いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です