愚痴だ。

先週、実家に帰った時にオカンが言いました。
「アキオと一緒にいると疲れるねぇ。精気吸われてるみたいでねぇ。」
その通りです。
小さい子どもとずーーーっと一緒に生活していると、自分の精気がどんどん減っていくような感じになって、本当に疲れるんです。
子育ては楽しいけれど、なんでなんだろー?
仕事で疲れてた時とは違う疲れ方です。
そして、家事をしている時も、常に気持ちの半分は息子に向いてるので、更に疲れます。
なので、毎日家事と育児しかしてないんですが、毎日疲れてます。
アキオがお昼寝した時に庭の草刈りをしなくちゃ、と思ってても、疲れててそれが実行できるのは時々です。(だから庭は草ボーボー。)
「ああ、お昼寝してくれた~。」と、ホッとして、自分も横になるか、読書やネットをしたりして少ない『自分だけの時間』に浸かります。
自分だけの時間がとてもとても少ないというのは非常に辛いもんです。(非常に辛いもんだとは、子ども産むまで知らなかったのよ。他のお母さんはどうか知らないけど、私はそうなんです。)
暑くなってきて、夜中も息子の唸り声に起こされるようになったし…。
母は24時間営業なんですな。
そして、いろんな木が植えてあって、それが繁々としてきて、草もボーボーになってる庭から、蚊やら虫やらが飛来してくるのがイヤでたまりません。蝶だってキライなんですから。私。
毛虫やゲジゲジを目撃したりすると、ほんとーにイヤんなります。
もっとスッキリさせて、メンテしやすい庭にしたいけど、借家なのでそれは無理な話で、黙々と草をむしるしかないのです。(でも草むしりは虫をたくさん目撃することになるので、私には拷問。)
蜘蛛は虫を食べてくれるので有り難いのですが、あちこちに蜘蛛の巣があるのもキーっとなってしまいます。
毎日、物干しの蜘蛛の巣を払わんとアカンなんて、最初は信じられんかったですわ。
自然農法を実践している旦那さんに、「除草剤をがーーーっと撒きたいくらいやわ。」と言ってしまうくらいです。
名古屋に帰りたいなぁ、と虫がよく出るようになってから頻繁に思うようになりました。
バカバカしいって思われたって、これが私の現状の気持ちなんだから仕方がないのです…。しくしく。
ほんとに虫が大っ嫌いなんだもん…。
バカと言われても、甘んじて受けよう。
あ、それに、南風にのってやってくるほのかな『養豚場のニオイ』も私には辛いっす…。
妊婦の時だったら「実家に帰らせてもらいます。」状態だろうな。
日常生活(子育て)の疲れと、自然の強さ(草と虫の強さ)や豚さんのニオイに適応できてないストレスで、結構心の下の辺りがグジュグジュになっております。
だましだましやっております。
しかし。
昨日の夜、旦那さんが地区の人と仲良くなって飲みに行き、午前様になっても帰って来なかったので、ぷちーんと切れてしまいました。
バレーボール大会の懇親会で仲良くなったそうなんです。
そして、濃い農業の話をしてくれたそうで、懇親会から帰ってくるなり、「二次会に言ってくるー。」と飛び出して行きました。
旦那さんにしたら珍しいことなので、楽しんでくるといいわ、と思いました。
帰ったきたら、いろいろ話を聞かせてもらおうと思いました。
いつもは旦那さんが息子のお風呂係ですが、私がいれ、息子を寝かせ、疲れてたので待ってられなくて私も寝てしまいました。
ふと目が醒めたら、12時を回ってました。
でも、旦那さんは帰ってきてませんでした。
何かがプチンと切れてしまったのです。
旦那さんのやりたいことは理解しているし、別にたまーに飲みに行って遅くなったからって私が怒ることでもないって分かってるんです。
でも、時計を見た瞬間に、だましだましやってきてる自分の中でグジュグジュになってるモノがゲロっと出てきてしまったんです。
コワイですよ。
こうなると、コントロール利きませんもん。
お祈りしようとしてもできなくて、どんどんイライラムカムカが加速していくのです。
(多分、こーゆーところが、私の克服すべき欠点の1つなんだろうな。)
んー…。
多分ね、『依存』してる部分が多いんだと思うんです。
旦那さんと『共生』してるんじゃなくて、旦那さんに『依存』してる割合が大きいんだろうな、と。
経済的依存については、あまりたいしたことじゃないと思ってるんです。
経済的自立はそのうちすると思ってるんで。
でも、それも含めていろんな面での『依存』が、私から主体的生き方を奪ってるんだろうな、と薄々感じているんです。
まーねーー、身体がほんとーにしんどかったから、精神的にも肉体的にも、『一人でちゃんと生きる』という気合がしなしな~~と萎んでしまったんですけどね。
でもね、やっぱりそのままじゃダメなんですよね。
どうも、私には気合が足らんのですな。
で、勝手にグジュグジュになって、勝手に切れてるんですから、旦那さんにしたらいい迷惑ですよねぇ…。
確かに子育ては精気を取られて疲れるのだよ。それが当たり前なのだよ。
旦那さんのやりたい仕事のために田舎に引っ越したんだから、虫がいっぱい草ボーボーなのは当たり前なのだよ。
…と、頭では分かってるんだけど、肝が座ってないんですなぁ。
やはり『一人でちゃんと生きる』という気合が足りんのですな。
ちゃんと生きる気合がなくちゃ、豊かな共生なんて無理だもんなーー。
草ボーボーの庭だって、それぞれの草がちゃんと生きてるんだもんなー。だから共生してるんだよなぁ。虫も然り。
ああああっ、でも嫌いなものは嫌いなのよーーーーっっ。
それに常に疲れてて、草刈りをする元気が出ないのよーーーっっ。
なんで疲れてるかって言うと………(と、最初に戻る。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です