引っ越してきた頃から、給湯器を使うと外(給湯器本体とプロパンガスが置いてある所)がほんのりガス臭くなるんですね。
なーんか変だな~、とは思っていたのですよ。
そして、昨晩。
食器洗い器が「ぴーぴー。(済んだよー。)」と言うので、ではではお風呂にお湯を張りましょう、と普段通りの作業をしました。
温度設定は40度弱です。
お湯を張り始め、少ししてから、息子がウンチをしました。
これは丁度いいや、とお尻を拭いて、服を脱がせました。
私も裸になりました。お風呂のお湯はまだ少なめだけど、入りながら止まるのを待てばいいやと思いました。
(いつもは旦那さんがアキオを入れるけど、旦那さんは畑の溝堀り案を一生懸命描いていたので私が入れることにしたのね。)
「さーー。アキオ。大好きなお風呂だよ~~。」と、お風呂場に連れて行き、お湯に手を入れてみました。
「あれれれ??」
お湯がぬるいのです。
設定温度を間違えたかな?と確認したのですが、ちゃんといつも通りです。
あれれれ??
そして、出ているお湯を触ってみたら……冷たい。
あれれれれれ????途中から水になったのかしら????
旦那さんに報告すると、早速確認してくれました。
「うーん。どうやら給湯器がオカシイみたい。」
なんですと??
それではお風呂に入れないではないですか。
私たち、真っ裸ですわよ~~。
「…とりあえず、実家にもらい風呂しに行こうか。」と旦那さんが言いました。
服を着直して、着替えを袋に積めて、夜の9時過ぎに旦那さんの実家(車で5~6分)に行きました。
大ハプニングであります。
息子はこんな時間からおじいちゃんおばあちゃん家に行ったので、なんだかハッスルしてしまうし、いつもはゆっくり入るお風呂も、慌ただしくなってしまいました。
そして、今朝。
ガス屋さんに旦那さんが連絡してくれました。
すると、驚愕の新事実。
ウチ、ガスの契約してなかったんですわ…。
ガス屋さんとお義父さんが知り合いなので、引越し前にお義父さんがガス屋さんに連絡をしておいてくれたんですが、その時に「引越ししてきたら、ガス屋さんに連絡して、契約するように。」と、言われてたようなんです。
どうやら、引越しのバタバタで旦那さんが連絡し忘れてたんですわー。
だって、ガスが使えてたから……。
前の人が使ってたプロパンガスが残ってて、それを使ってたってことだったんですわー。
ガス臭かったのは、プロパンガスが残り少なかったせいなんですって。
給湯器が壊れたせいでもなんでもなかったの……。
ということで、今日から新規契約しました。
てことは、1か月ちょい分、タダだった……てことですな。うは。